体全体に浴びる!

お薬を毎日飲ませています。
1日に2種類のお薬を約300ミリリットルと、400ミリリットル飲ませています。
口から飲ませるだけではまだ不足し
ていると思い、霧吹きでシュッシュッしていますが、四六時中やってられません。昨日パッと加湿器を使えばいいんじゃいか!とひらめきました。
早速二階の奥から引っ張り出してきました。
a0154858_23131740.jpg

かなり大きい加湿器なので、タンク一杯に入れると12時間はもちます。
これをげんに向けて置いています。
どんどん吸ってほしいので、かなり強めにしています。
なので、お部屋の中はもやがかかって白濁しています。
まぁそんなことぐらい、げんのためなら何てことありません。
a0154858_23172021.jpg

私たち人間も吸えば体にいいですから、一挙両得です。

# by gennotubo | 2013-11-28 23:06

講演会に!

土曜日、中之島にある中央公会堂で開かれた講演会に出席しました。
a0154858_1414864.jpg

今げんに飲ませているお薬の講演会です。10月の初めから申し込んでいました。聞くだけでなく、どうしても先生に直接質問したかったんです。
a0154858_1451941.jpg

紹介していただいたTさんは、質問しやすいようにと、前の席をとってくださいました。第一部の講演が終わり、先生に質問しました。初めての参加の私に、教えてくださいました。感謝です。
早速実行してみます。

なので、今日はげんのお散歩はお休みとなりました。帰宅すると午後6時半です。あたりは真っ暗で、側溝の穴にはまると大変です。
でも今日は暖かかったので、日向ぼっこできたようです。
a0154858_1484067.jpg

カーペットも紫外線に当てることが出来ました。今晩はフカフカで気持ちいいと思います。

# by gennotubo | 2013-11-24 01:36 | げん

大変な1日!

今週の木曜日の朝6時。げんが突然なきました。
先週の土曜日の午前4時にも同じことがあり、そのときはとりあえずお庭に出しました。庭ではおしっこをして、気持ちが悪いのか草を食べていました。でも気持ちが悪いから泣いたのではないと思います。
足の調子が悪いというのは、片足を上げて地面に足をついていなかったのでわかります。おうちに入れてから午前4時に鎮痛剤を飲ませました。
それからでも6時くらいまでは泣いていましたが、朝ごはんの8時には泣き止んでいました。

それから約1週間。
やっぱり足のあげかたが前と同じです。
午前6時に鎮痛剤を飲ませました。でも今回はおさまりません。いつまでも泣いでいます。朝ごはんの8時になっても、12時になっても、お庭に出たりおうちに入ったりしながらずっとなき続けです。
どうしてやればいいのか、耳をふさぎたくなるほど聞いているのが辛くてたまりません。

夕方になって、楽しみのお散歩の時間がやって来ました。今日は行けないだろうと思っていましたが、どうしても行くといいます。3本足の状態で、Kさん宅にたどり着きました。
いつものようにジャーキーをもらいましたが、元気がありません。目もうつろでいつもの表情とは明らかに違います。

そこで、かつてげんがお世話になっていた病院に連絡をとりました。中医学を勉強されているので、漢方薬を出してもらえるかもしれないと思ったからです。

午後7時に病院に到着して、状態を説明して、「通薬」という漢方薬をいただきました。
ちょっと家からは遠いので、運転中今ごろ痛がって泣いていないかと心配でした。

家に着くと案の定、泣いていました。
夕食が遅れたせいなのか、痛みためなのかは分かりませんが、ご飯を作って薬も一緒に飲ませました。午後9時に飲ませましたが、12時ころには泣き方が穏やかになってきました。

夜中も多少は泣いていましたが、朝方にはおさまっていました。

気温が下がってから、調子が良くないようです。暖冬になってもらいたいです。
いろんなことを考えると、不安になります。

# by gennotubo | 2013-11-23 00:15

寒いです!

朝方はかなり冷え込む季節になりました。去年はさほど気にはしませんでしたが、今年は気になって仕方ありません。

うちの家はかなり古いので、すきま風が入ります。雨戸を閉めても、アルミサッシの隙間から、冷風がヒーヒーと入ってきます。

なので、その隙間にこういうものを挟んでいます。
a0154858_1263380.jpg

こういうものを4枚挟むだけで、すきま風は遮断されます。チラシで作っただけのものですが、結構気に入っています。
似顔絵が入っていますからね!

# by gennotubo | 2013-11-19 01:21 | げん

夕方の雷鳴!

今日の夕方、突然雷が鳴りました。
ブービーもげんもお散歩は終わっていましたが、大相撲を見つつげんの餌を作っていて、驚きました。
ブービーは大の雷恐怖症です。
すぐにブービー部屋に入ると、案の定怯えた様子で、どこにもぐり込もうかとうろうろしていました。
すぐに抱っこして、大丈夫、大丈夫やからねと話しかけて、そばにいてやります。私がいると安心して、そばにくっついています。
a0154858_18213586.jpg

げんの食事は何とか仕上げて、母に団扇て扇いで冷ましてもらいました。
雷がおさまったころ、げんの食事も冷めて、午後6時に夕食です。
食べたら、ゆっくりくつろいでいます。
a0154858_18231125.jpg

外は雨ですが、おうちの中ではちょっとしたパニックからは脱しました。

# by gennotubo | 2013-11-17 18:13 | げん